若鬼士会

『若鬼士会』とは、三州鬼瓦製造組合に加盟している若手鬼師の有志団体です。 各地のイベントやボランティア活動に参加し、三州鬼瓦の良さを知っていただけるよう努めております。
皆様のご意見・ご要望をお待ちしております。気軽にお問い合わせください。

2012年02月02日

日テレ「ZIP」zippeiスマイルキャラバン

日テレの朝の情報番組「ZIP」
人気コーナーの「ZIPPEIスマイルキャラバン」で三州鬼瓦が紹介された。
先月の第4週、1週間は愛知県の旅。

20120123_172610.jpg


「ZIPPEIスマイルキャラバン」は、駆け出し中のシンガーソングライター「ダイスケ」と、「ZIPPEI(犬)」が、日本全国を廻り行く先々で多くの人との出会いを通じ、名所、グルメ、ものづくり体験の様子を紹介するというもの。
震災直後、昨年4月の番組編成からスタートした企画。ダイスケZIPPEIコンビの癒しキャラクターが徐々に話題になり、現在では、twitterの普及とともにリアルタイムな「追っかけ」も増殖中の人気のコーナーとなっている。

20120123_172735.jpg

収録は半日ほどかけ、まったりと行われた・・・が、尺が決まっているので実際の放送時間は???(^_^;)


仕込みなし!100%ダイスケ手作りの鬼瓦ならぬ、じっぺい瓦(#^.^#)

20120123_173617.jpg



20120123_150616.jpg



20120123_173846.jpg

皆さんお疲れ様でした。





・・・・で、終わるはずだったんだが・・・・


実は、上の収録の模様が月曜日午後から夕方まで。

収録中に、スタッフが自分に近づいてきて、何やら耳打ち・・・

ダイスケが作ったZIPPEI瓦を、金曜日早朝の生本番で使いたい!、、、
それも「いぶし」で焼いたものを。
前日の木曜日午後から高浜まで取りに来るから何とかして欲しい・・・とのお願い。
鬼瓦関係者としては通常「無理!」で済ませてしまうところ。

柔やわの出来立てを、正味3日弱で焼き上げるなんて、ほとんど「プロジェクトX」!
番組が、局が、違うンでないの?と、スタッフに言いそうだったが、
「何とか成りませんか?お願いします」
「番組的にも、そのほうが映えますし・・・」の一点張り。

結局、押し切られ敢え無く、承諾。


さぁ、ここからが大変!

NHKに取材に来てもらわないと・・
「プロジェクトX」の始まり、始まり〜。

急速乾燥はクラックが入り割れてしまうので、
少しでも水分が抜けやすいように、裏側に秘密の加工をし、
毛布にくるんで熱々の乾燥炉(鈴幸さん)へ入れて一晩、
湿気を徐々に抜きながら、毛布を外してさらに半日、
計18時間ほど乾燥。

その後、予めお願いしておいた三州のトンネルいぶしメーカー(創嘉瓦さん)に、
ご無理言って、最短コースで無理やり窯入れ。

あとは焼き割れしないよう祈るのみ!!

なあんと、木曜日朝には無事に焼けてうちの事務所に届けていただけた!
ありがとうございました!

20120126_093719.jpg


少しでも早く乾くようにと、ダイスケサイン付きの瓦の裏側は串で突いて穴だらけ・・

20120126_093736.jpg


そしてお昼、わざわざ日テレスタッフが高浜まで瓦一枚、ド派手なZIPデモカーで取りに来てくれ・・、

20120126_123852.jpg

何とか、明日の名城公園での生放送に間に合わせることができた。!(^^)!


そして1月27日朝、放送分。
名状公園からの生放送でZIPPEI瓦も無事、ご披露!
ダイスケが素手でベタベタ触って、えらいことになってますが・・・


それにしても、ほんとにちょっと出 ^^;、
さすが全国ネット、敷居は高い・・・・


どちら様も、お疲れ様でした。

ところで、
果たして瓦のPRになったのかなぁ?




posted by 若鬼士会 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お気楽ダイアリー