若鬼士会

『若鬼士会』とは、三州鬼瓦製造組合に加盟している若手鬼師の有志団体です。 各地のイベントやボランティア活動に参加し、三州鬼瓦の良さを知っていただけるよう努めております。
皆様のご意見・ご要望をお待ちしております。気軽にお問い合わせください。

2009年10月19日

鬼みちまつり

10月17日(土)、
高浜市の秋の風物詩「鬼みちまつり」が、開催されました。
今年で8回目となりイベント内容、出展ブースも充実です。

三州鬼瓦製造組合は、「粘土で遊ぼう!」コーナーのブース担当。
若鬼士会は毎度おなじみのオリジナルグッズ販売ブースの出展、
AND・・・
鬼みちまつりのメインイベントである子供達のランプシェード「鬼あかり」制作のフルサポート。

各学校での制作までは、すでに紹介してきたので「その後」をアップします。


omm0900.jpg

ゴールデンウィーク明けから約2ヶ月にわたって市内各学校の、
子供達が一生懸命作った作品は、すっかり乾燥。
夏休み明け某日、担当した分をトラックに積み込んで搬出。
子供の作故、キレ、割れもしばしば。
子供達が一生懸命作った大事な作品、倍の神経を使う。
各担当事業所へ搬入。あとは、窯入れ。


omm0902.jpg

窯開け。無事に焼けた。この後、窯から出してチェック。
その後、現場搬入に備え箱詰め。結構手間がかかります。


omm0903.jpg

自分の担当した協同作品(翼小学校)も、上手に焼けた。
結構、イケてる、Halloween Castel!?


omm0904.jpg


本番1週間前に、予め入選作品を集め最終選考会。
実行委員会の皆さんの厳しい審査風景。


omm0905.jpg


そして、当日。
実行委員会のメンバーである自分は、朝一から設営。

メインのスタートは午後から。
2時30分頃のメイン会場、森前公園のワンショット。
ちょうど、チャラポコ踊りが開催されています。

omm0906.jpg

同時刻、同会場内の鬼瓦組合ブースでは、
かわら粘土で石膏型を使っての「型おこし」体験の真っ最中。
無料なので、本当にたくさんのお客様に来ていただきました。
粘土が足りなくなって追加分を工場まで取りに走ったりと、
てんてこ舞い。
客足が途絶えず時間延長したりと、
ごった返していて肝心の写真が撮れていない・・残念。


omm0907.jpg

鬼あかりの点燈式は、午後5時30分。かわら美術館脇のショット。


omm0908.jpg

こちらは若鬼士会販売ブース。趣向を凝らした新作も出てました。
閉店直前のショットで、メンバーお疲れ気味・・・
対面のブースからは「味噌おでん」、
隣のブースからは「お好み焼」の良い香りが漂ってきて、
たまりません・・・


omm0909.jpg

鬼みちのスタート地点、高浜港駅前の広場。
鬼あかりの灯火を受けて、バックの大鬼が浮かび上がる、幻想的。


今年は昨年に比べ約1割増の集客があったそう。
公式発表では、のべ23000人とのこと。
お出かけくださったみなさん、ありがとうございました。

ブース出展された関係企業、団体、町内会、各学校の担当の先生、生徒さん、そしてボランティアでお手伝いに来てくれた高浜高校の学生さん、実行委員会のスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。

来年も、また、やります。。。とのことです。

また、ひとつイベントが終了。
今度は、恒例「ハイウェイオアシス刈谷」です。


ちょっと前振り・・・

2009y_autumn_poster355.jpg
★画像クリック拡大★


詳細は、次回。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ  にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ


posted by 若鬼士会 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
管理人さん

先日のおに道祭りお疲れ様でした。

今年もなかなか盛況だったと私は感じました、これも8年やってきた事が今に繋がっていると思いました。市民に浸透してきましたね。

私たち若鬼士会も毎年ブースをお借りして焼き物を売る事で参加していますが、お客さんなどからいろいろなアイデアをいただいて、さらに活動していきます。
Posted by おにまる at 2009年10月20日 13:35
おにまるさん、
いつもコメントありがとうございます。

やはり何に対しても言えることですが、
「継続は力なり・・」、続けるという事は大切かなと思います。
ただ、毎回同じことの繰り返しなら猿でもやります。
スタッフサイドが消化試合的なスタンスになってくると
先が見えてくるものです。
クオリティを上げていくか、インパクトのあるモノを持ってこないと
段々とお客様も飽きが来ると思います。
そんなことはあえて言わなくても皆さん百も承知なんですけど。
とは言え、温度差もあるし現実はなかなかねぇ・・・

11月の「あいち技能プラザ」は、お手伝いですが、
その後のハイウェイオアシスは、
単独イベントだし気合入れてビシッと極めたいですね!!
Posted by 管理人 at 2009年10月20日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33026398

この記事へのトラックバック