若鬼士会

『若鬼士会』とは、三州鬼瓦製造組合に加盟している若手鬼師の有志団体です。 各地のイベントやボランティア活動に参加し、三州鬼瓦の良さを知っていただけるよう努めております。
皆様のご意見・ご要望をお待ちしております。気軽にお問い合わせください。

2011年07月22日

ランプシェード制作2011 共同作品

ランプシェード「鬼あかり」制作も本日がオーラス。
GW明けから市内小学校5,6年生を対象に行なってきた。
会場は例年の如く、かわら美術館陶芸創作室で行なった。
熱気ムンムンの小学校体育館での出張指導と違い、ここは空調完備で快適この上ない。

各校各学年の選抜チームに、それぞれひとりづつ講師を付けての作業。
自分の担当は高取小学校「ONION」チーム・・・何故「たまねぎ」なのかは不明だが、
作業開始当初は子供達も段取りが解ないので、とにかく役割分担させて手を休ませないようにするのがキモ。
この段取りが悪いと、すべて自分に降りかかって来る。
慣れてくると子供達は、自ら「ああしたい、こうしたい」と、創作魂に火がつき、当初のデザイン以上の物が出来ると言うのが、いつものパターン。

完成の図!
2011-07-21 15.51.39.jpg

今回は、写真がこれ一枚のみ・・・

ちなみに、今回、NEW ENTRY の高浜高校ピチピチチームは、でかいオブジェ作ってました・・・
また次回、鬼みちまつり当日のレポートで披露します!

なお、今年の「鬼みちまつり」は、10月22日(土)です。

posted by 若鬼士会 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46894650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック